2010年8月31日出国、22カ国周遊して世界一周達成!2011年4月29日に帰国しました。
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今回の旅の予算は100万円と決めて旅に出ました。
その中には移動費や現地の宿泊代、カジノでの資金や各遊び資金などが含まれています。
しかし、100万円を現金ですべて持ち歩くわけには行きません。
それはいくらなんでも危なすぎます。
現金を持ち歩くとその管理が大変です。紛失・盗難リスクが常に付きまとうし
札束持ち歩くのは邪魔でしょうがない。では、どうやって資金管理するかって話。
資金管理の手段として考えられるのは3つ。
①現金②クレジットカード③国際キャッシュカード
この三つが主な手段になると思います。


①現金
リスクもありますが、なんだかんだ言って現金を持つのが一番強いかなと思います。
ちなみに通貨としては日本円かUS$で持つのがいいかと思います。
日本円は強いですね。中国ベトナムの国境付近の闇両替屋で、こっちが日本人だとわかると
擦り寄ってきて日本円と両替させろと迫られました。
世界一周する場合、中東などではドルが圧倒的に強く、日本円は両替しにくいという話もありますので、
ドル、円を半分半分でもって臨機応変に対応するのがベタかと思います。
これを書いている9月26日時点で1ドル=84.2円。
この先の為替の展開は知りませんが、歴史的に見ればかなりの円高水準であることは確か。
こういうときにある程度まとめてドルに兌換し、旅行後ドルを余らすことになっても
円安になるまで持っていれば損することはないでしょう。



②クレジットカード
現金をだすことなくスマートな決済ができるわけで、旅行者としてはクレカも重宝することでしょう。
ただ、後日保障されるとはいえクレジットカードにはスキミングというリスクがあるので
信用できる店でしか使わない方がいいと思います。
また食料や飲料水など現地の売店等でのちょっとした買い物では使えないケースが多く、
副次的な使い方が限界といえるでしょう。
ただ、旅費の一部をクレジットカードで払うことで付帯保険が適用される場合が多いので、
航空券の購入などの利用には使った方がいいかもしれません。
あ、クレジットカードを持ってるだけで自動的に付帯保険が適用されると思っている人、
一度規約を確認したほうがいいですよ。自分が使ってる三井住友VISAカードは
「旅行費用一部決済」が付帯保険の適用条件になっています。



③国際キャッシュカード
CITIバンクなど世界展開している銀行で作成できる国際キャッシュカードを持っていれば、
自分の口座から各国のATMで現金を引き出せるそうです。
ただし、一回引き出す毎に口座のある銀行の分と引き出すATMへの分と二重に手数料がかかる場合があります。
というかそれが普通だと思います。
経験上、ATM利用手数料がかからなかったことはありません。
そのことを考えると一度に大量に現金を引き出したほうがいいように思えますが、
調子にのってベトナムドンとか国際的に弱い通貨を大量に所持したとしても、
後日別の通貨に換えるときに悪いレートが適用されたり、最悪両替できない場合があるので
その辺りは慎重に使う分を考慮して引き出したほうがいいと思います。

以前は邦銀メガバンクも国際キャッシュカードを発行していたのですが、
儲からないためでしょうか、2010年3月を機に一斉に新規受付を停止しました。
今は新生銀行やスルガ銀行、楽天銀行などで取り扱っているようです。

さて、私が今回の旅に当たって作成したのが、travelexが発行している
キャッシュパスポートという商品です。 http://www.cashpassport.com/1/jp/jp/

DSCF2010.jpg
このカードを作成し、事前に専用口座に入金しておけば、
世界中に200万台あるマスターカード提携ATMでその国の現地通貨を引き出すことができます。
専用口座の資金がなくなっても銀行振り込みの形で際入金が可能。
今現在ベトナムにおり、口座のお金をベトナムドンの形で引き出していますが、問題なく引き出せています。
もちろん国際キャッシュカード同様travelex分と提携ATM分と手数料を二重取りされます。
それに、いくら公称200万台提携ATMがあるとはいえ、貧しい国の田舎のほうにいけば
ATMが無くてお金を調達できないということも考えられます。
その場合は事前に引き出して持っていくしかないわけで、
その辺りも考慮に入れて使わないといけないかと思います。




以上見てきましたが、①、②、③いずれにしてもメリットデメリットがあると思います。
旅行の際にはリスク分散ができるようバランスよく組み合わせて資金管理してください。


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【2010/09/24 20:00】 | 出発前・準備
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今回唯一取った航空チケット、名古屋→台湾→香港→台湾→名古屋と巡ってたった3万円でした。
といっても燃油サーチャージなど含めたら44,000円ほどになりましたけどね。

詳細を書くとEVAR航空利用中部発香港往復チケット、台北乗継11日間FIX 発着日時未定 
ストップオーバー一回可能
というチケットです。どういうことかと解説しますと、
「EVAR航空利用で香港まで出発日から11日間なら台湾経由で香港往復可能だよ。
途中一回だけ台湾に何日か滞在することも可能。」ってことになります。
ストップオーバーというのは、transitの際に24時間を超えてその都市に滞在することを意味します。
今回の場合に当てはめると行きの便でストップオーバーを利用し、
台湾で3泊した後に香港に向かったことに当たります。
これならば一枚の航空券で2都市の旅を楽しめるのでまさに一粒で二度美味しい状態になります。
自分の旅の計画とチケットがうまくマッチしてベストな選択ができたと思います。


ちなみにどこで見つけたかというとHISでもエクスペディアでもなく、
ヤフートラベルでした。HISやエクスペディアでは最低でも5,6万していました。
今回はたまたまヤフートラベルで最安値の商品を見つけられましたが、HISやエクスペディアでいいチケットを
見つけることもあるでしょう。旅行の前にはぜひいろいろなサイトを比較してみてください
あと最近は楽天トラベル
も安いということで評判なのでチェックしてみてください。

さてさて、今回購入したチケットは往復チケットでした。
航空券は片道で購入するよりもなぜか往復で購入したほうが安いというわけのわからない現象が起きています。
では、今回の私のように片道チケットを使って帰らずに他国に行くような場合復路のチケットはどうなるのか?
放棄してしまえばいいのです。
なんでこんなことを書くかというと、「航空券 復路 放棄」で検索してみるとわかりますが、
航空券復路放棄は後で違約金を請求されるのではという噂がまことしやかに流れているからです。
実は私もこの点がとても心配で、今回予約した旅行代理店とは別の代理店に一般論としてどうなのかと
問い合わせをしたところ、復路放棄の場合は違約金が発生します。」というご丁寧な回答がありました。
旅行代理店としては運賃規定等により建前上そういう回答をせざる負えないようです。
しかしながらこんなサイトもあるとおり、復路放棄はごく当たり前のことのようです。常識的に考えれば既に往復の運賃払っているのに、復路分を放棄したといってなぜ
違約金が発生するのかわからんといえるんですけどね。
そして今回腹をくくって復路放棄してみたところ、帰着予定日を一週間以上過ぎているのに
私のメールアドレスにも実家のほうにも特に何も連絡が来ておりません。
無事に復路放棄できたようです。

というわけで皆さん復路放棄は特に問題なくできる・・・ようです。
建前がある以上断言できないのが情けないですが。
でもこれからも機会と必要があれば私はガンガン復路放棄させていただくつもりです。



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【2010/09/19 20:00】 | 出発前・準備
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へぇ~
病み上がり
なるほど!お得な航空券があるもんですな。復路放棄なんて言葉初めて知ったよ。PCでは袋法器って変換されたから、PCも知らなかったってことだね!タメになるなあ。

業者をはさまないと…
saka
あはは、稚内→羽田空港で約4万円かかったよ!
1時間30分のフライトでしたが何か!?


Cocona
や、や、安すぎるv-11


まさたか
>病み上がりさん
たかが飛行機乗るだけでも勉強しないといけないから大変ですわ。

>sakaさん
場合によりけりですよ。LCC(ローコストキャリア)の場合は直接買ったほうが安いし。
ANAが子会社でLCCをはじめるっていうからこれからチケット事情はどんどん変わっていくと思います。



>coconaさん
香港に旅行に行く人からしたらイチイチ台湾で乗り換えなくてはならないのは不便でしかないわけで、
その辺りの事情を考えると一般的に見たら不人気のチケットなので格安になったのではないかと思います。

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