2010年8月31日出国、22カ国周遊して世界一周達成!2011年4月29日に帰国しました。

いやーびっくりですね。まさか革命に巻き込まれるとは思ってもおりませんでした。
エジプト政府がネットを封鎖してしまっていままで連絡できませんでしたがフナハシは無事ですよ。
滞在していたダハブは暴動もデモもなく平和そのものでした。
エジプトが大変といっても全土が火の海名わけではありません。
エジプト国外の方が事態を深刻に見ている。そんな印象を受けました。
また明日にでも記事を書きます。とりあえずは無事の報告まで。

【2011/02/04 07:00】 | エジプト
トラックバック(0) |


ここな
よかった


のむら
無事でよかったよ

コメントを閉じる▲
ルクソールからアスワンカイロと移動してきました。
2011年1月14日現在カイロの日本人宿スルタンホテルに滞在しています。
エジプトは遺跡の宝庫。
ルクソール神殿、カルナック神殿、アブシンベル、イシス神殿、ピラミッド等など
見るものが豊富です。

ただし、声を大にしていいたい


人が最悪です

どいつもこいつもぼったくろう、だまして金を出させようとしています。
バックパッカーはよくインド人のしつこさを話題にしますが、
僕から言わせればエジプト人がダントツで最悪です。
一番唖然としたのはアスワンからカイロへと向かう電車の車掌がだまそうとしてきたことです。
こちらがアラビア文字が読めないのを利用してお金を騙し取ろうとしてきました。
このことはいつか詳細を書きますが思い返すだけではらわたが煮えくり返りそうになります。

大体エジプトの国自体が観光客を金づるとしか考えてない節が見られます。
ピラミッド内部へ入る際や王家の墓のツタンカーメン王の墓に入る際のエクストラチャージや、
外国人には一等車しか売ろうとしない国鉄など、、、思い返せば観光客を金づるとしか考えてないんじゃないかと
思えてきます。もちろん中にはいい人もいますよ?ごくわずかですが。
まぁいずれにしてもこの国はしっかり観光しておいて二度とこなくても済むようにしようと思います。
あー腹立つ。

あ、スルタンホテルにはwifiがあるため、ブログの更新が可能です。何日分かは書き溜めておきますので
そちらもご覧になってください。カイロのあとは紅海のリゾート、ダハブに行きます!

【2011/01/14 07:00】 | エジプト
トラックバック(0) |

遅ればせながら
わいんれっど
今年もよろしくお願いします。某どようびスレにも来て下さりありがとうございます!画像も膨大な量になってそうですね。で、いろいろと大変そうですが無理だけはしないで下さいませ…。

久しぶり
SHO
インドはバナラシで会った翔です。
現実社会の波にやっぱり飲まれてしまいました。
インド人より人が最悪・・・
世界は広いっすね~~


まさたか
>わいんれっどさん
こちらこそよろしくお願いします。どようびスレはまずなによりも自分のためにやってるんで気になさらず。
旅について無理はまったくしていませんのでご安心を。むしろダハブで沈没してますw

>翔さん
どうもお久しぶりです。無事に社会復帰されてるようで安心しましたw
観光地のエジプト人は本当にひどい。観光客を金づるとしかみていません。基地外に刃物、エジプト人に観光地。
あーうざったい。
いつか帰った暁にはお会いしましょう!


-
エジプトってひどいのか・・・・いつか行こうと思ってたけど行く気が失せた


まさたか
> さん
エジプト南部、、、アスワン、ルクソールはひどい。
カイロとシナイ半島はマシです。
ダハブはまた行きたいなー。ダイビングしてシーシャ(水タバコ)吸ってビール飲んでダラダラすごした怠惰な日々。あそこには帰りたい。


東北沿岸部より
俺の周りでも、エジプトけなす旅行者多いなあ
ジョジョの作者も、エジプト旅行は最悪だとコメントしていた記憶が

こういうネガティブな情報もきちんと触れてもらえると有り難いし、生々しくて読んでて面白いです


犬の名前はくろ
エジプト人、最悪。

よく分かります!

これまで、15か国近く(アフリカでも5か国)行ったことあるのですが、早く抜け出したくてしょうがなかった国、エジプト。

なにが、嫌って、charmingなところがない、えらそう、いつもどなっている、だまそうとする、汚い、食べ物が非常にまずい、そして、そして、初めて海外でお金と携帯をなくしました(盗まれたと思ってます)。

絶対、worstですよねー。




その後意見が少し変わりまして
まさたか
>犬の名前はくろ さん
その後少し意見が変わりまして、アフリカ側のエジプト人の気質がひどい、ということになりました。
シナイ半島側、ダハブに長く滞在しましたが、そちらでは良い思い出がたくさんできました。
なのでアフリカンエジプシャン最悪ってことでw


コメントを閉じる▲
インドのジャイプールから移動してきました。ジャイプールでは飛行機の遅延で深夜3時発の便を10時間待たされ、
シャルジャでも8時間のトランジット。たった2本飛行機に乗るだけなのに2日もかかりました。
今はルクソール空港からwifiをつなげています。正直しんどいです。
早く宿を見つけて寝たいとこなんだけど、実は今エジプトのガイドブック持ってなかったりします。
どうやって探すかなー(笑)
落ち着いたらまた書き込みます。

【2011/01/07 14:00】 | エジプト
トラックバック(0) |


DDK
いきなり飛行機で飛んで陸路じゃなかったんですか?


まさたか
>DDKさん
インドからパキスタンにいこうとしていたのですが、
2010年12月時点で各国パキスタン大使館は「申請者が居住していない場合はビザを発給しない」という姿勢をとっていました。
マレーシアとインドでパキスタン大使館に行ったのですが同様の回答。
つまり日本に戻らないとビザが取れない状況だったのであきらめました。
イランは取れるには取れが時間かかるし面倒とのことで断念。
エジプトに飛びヨルダンシリアトルコと進みヨーロッパに移動するルートを採用しました。

コメントを閉じる▲
