2010年8月31日出国、22カ国周遊して世界一周達成!2011年4月29日に帰国しました。

失笑と苦笑の嵐!プラトーン絶賛公開中!




詐欺師らしい二人を華麗にまいて、観光に戻ります。
最初に行ったのは統一会堂。旧南ベトナム大統領官邸、ベトナム戦争終結のシンボル。







・・・ピンとこないなぁ。


統一会堂・・・ベトナムが南北に分かれていた当時、
ベトナム政府の首相官邸だったそうな。ベトナム戦争の時にはここに北ベトナム軍の戦車が突っ込み、
ベトナムが陥落する様が全世界に放映されたそうな。




・・・ピンとこないなぁ。
ベトナム戦争といえばベトコン対アメリカ軍がジャングルの中でドンパチドンパチってのが自分の中のイメージ。
ここが戦争の舞台といわれても・・・というのが正直なところ。
でもとりあえずはホーチミン1の観光スポットとりあえず行ってみた。


DSCF2140.jpg
でかい敷地。立派な建物。

DSCF2142.jpg
ベトナム戦争当時の戦車がそこかしこに展示されていた。

DSCF2150.jpg

DSCF2151.jpg
執務室だったり来賓室だったり。

DSCF2153.jpg
地下は発電機やら通信設備やら、基地としての役割を示すものが陳列されてた。


まぁ正直言えば大して印象に残りません。
ここは私のような外国人観光客が見に来るところというより、
ベトナム人が自国のアイデンティティを再確認しにくるところではないかと思います。
ベトナム人観光客の方が多かったしね。


で、戦争証跡博物館へ。
ベトナム戦争の悲惨さをストレートに伝える博物館。
欧米人がやたら多く来館していた。なんとなくアメリカ人だらけのような気がしたがそれはきっと気のせいでしょう。



DSCF2158.jpg

DSCF2160.jpg

DSCF2171.jpg

DSCF2161.jpg
各国のベトナム戦争反対運動を紹介したコーナーもあり、日本のアジチラシも展示されていた。



この博物館で一番衝撃を受けるのは、やはり枯葉剤の犠牲者達の写真だと思う。
ベトちゃんドクちゃんらしき二児がくっついた写真、ダイオキシンの影響を受けた大人の写真、
どれもこれも悲惨なものばかり。
いくつか写真に収めてきましたが、それは掲載しません。ぜひ現地に行って、いろいろ考えてほしい。

DSCF2165.jpg



読んでいただきありがとうございます。最後にぜひ↓1ポチお願いします!励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 世界一周


追記を閉じる▲
統一会堂・・・ベトナムが南北に分かれていた当時、
ベトナム政府の首相官邸だったそうな。ベトナム戦争の時にはここに北ベトナム軍の戦車が突っ込み、
ベトナムが陥落する様が全世界に放映されたそうな。




・・・ピンとこないなぁ。
ベトナム戦争といえばベトコン対アメリカ軍がジャングルの中でドンパチドンパチってのが自分の中のイメージ。
ここが戦争の舞台といわれても・・・というのが正直なところ。
でもとりあえずはホーチミン1の観光スポットとりあえず行ってみた。


DSCF2140.jpg
でかい敷地。立派な建物。

DSCF2142.jpg
ベトナム戦争当時の戦車がそこかしこに展示されていた。

DSCF2150.jpg

DSCF2151.jpg
執務室だったり来賓室だったり。

DSCF2153.jpg
地下は発電機やら通信設備やら、基地としての役割を示すものが陳列されてた。


まぁ正直言えば大して印象に残りません。
ここは私のような外国人観光客が見に来るところというより、
ベトナム人が自国のアイデンティティを再確認しにくるところではないかと思います。
ベトナム人観光客の方が多かったしね。


で、戦争証跡博物館へ。
ベトナム戦争の悲惨さをストレートに伝える博物館。
欧米人がやたら多く来館していた。なんとなくアメリカ人だらけのような気がしたがそれはきっと気のせいでしょう。



DSCF2158.jpg

DSCF2160.jpg

DSCF2171.jpg

DSCF2161.jpg
各国のベトナム戦争反対運動を紹介したコーナーもあり、日本のアジチラシも展示されていた。



この博物館で一番衝撃を受けるのは、やはり枯葉剤の犠牲者達の写真だと思う。
ベトちゃんドクちゃんらしき二児がくっついた写真、ダイオキシンの影響を受けた大人の写真、
どれもこれも悲惨なものばかり。
いくつか写真に収めてきましたが、それは掲載しません。ぜひ現地に行って、いろいろ考えてほしい。

DSCF2165.jpg



読んでいただきありがとうございます。最後にぜひ↓1ポチお願いします!励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 世界一周

【2011/06/17 22:30】 | ベトナム
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
