2010年8月31日出国、22カ国周遊して世界一周達成!2011年4月29日に帰国しました。

台湾では朝から外食という文化が根付いているようです。
朝ご飯を食べずに家を出て、途中の屋台やコンビニで購入したものを
会社や学校で、あるいは買ったその場で食べるというスタイルが確立されているようです。
台湾滞在中、私が宿泊していたゲストハウスは台北市内の中山駅徒歩2分のとこにあったのですが、
ここは台北駅の一つ隣で真光三越(台湾の三越)があるという大都会の駅なんです。
そんな駅の大通り沿いには↓のような感じで5.6の屋台が軒を連ねていました。
お粥、麺、サンドイッチとコーヒーなどが売られています。



DSCF1096.jpg

ちょっと小さい写真ですが手前でサンドイッチ、奥で麺と粥を売ってます。


お粥は好き毎日食べていました。美味しいしなんといってもたった35TN$(100円以下)。
粥以上に具がびっしりと敷き詰められます。
ひき肉のそぼろ、蕪やキャベツの漬物、シラス、トマトの皮その他なんだか「得たいの知れないもの」も入ってます。
緑色で寒天状になっていてプルプルしている・・・なんだろうこれ。
こちらも肉のそぼろ、筍、山菜、その他「得たいの知れない物」が入ってます。

DSCF1111.jpg


味付けは薄めでしたが朝ならこれくらいでもいいのではないかというくらいです。


ゲストハウスの踊り場は気持ちいい風が吹き抜けるとともに、良い眺望が楽しめます。
発展して天に向かって伸びていく高層ビル類と、取り残され雑然とした路地裏の雰囲気を
同時に堪能できます。
そんな景色を眺めながら台湾式の朝粥をいただく。。。なかなか趣がある朝食となりました。

DSCF1098.jpg


しかしあの「得たいの知れない物」は一体なんだったんだろうな・・・








追記を閉じる▲
DSCF1096.jpg

ちょっと小さい写真ですが手前でサンドイッチ、奥で麺と粥を売ってます。


お粥は好き毎日食べていました。美味しいしなんといってもたった35TN$(100円以下)。
粥以上に具がびっしりと敷き詰められます。
ひき肉のそぼろ、蕪やキャベツの漬物、シラス、トマトの皮その他なんだか「得たいの知れないもの」も入ってます。
緑色で寒天状になっていてプルプルしている・・・なんだろうこれ。
こちらも肉のそぼろ、筍、山菜、その他「得たいの知れない物」が入ってます。

DSCF1111.jpg


味付けは薄めでしたが朝ならこれくらいでもいいのではないかというくらいです。


ゲストハウスの踊り場は気持ちいい風が吹き抜けるとともに、良い眺望が楽しめます。
発展して天に向かって伸びていく高層ビル類と、取り残され雑然とした路地裏の雰囲気を
同時に堪能できます。
そんな景色を眺めながら台湾式の朝粥をいただく。。。なかなか趣がある朝食となりました。

DSCF1098.jpg


しかしあの「得たいの知れない物」は一体なんだったんだろうな・・・







【2010/09/14 21:00】 | 台湾
トラックバック(0) |

食は文化
saka
あ~、屋台めしはいいですなー。
台湾に行った時は、料理の名前がわからず
注文できなかったのを思い出すよ。
もったいない。
それでも夜一で食べたチャーハンはうまかった。
蛇肉を選べたのは驚いたよ。


まさたか
>sakaさん
屋台飯ってのは心が躍るね。露店の小汚いテーブルの上に野菜と肉のつまみが1,2品にビール一本。道行く人をピープルウォッチング。
これだけで至福でございます。


まさたか
>sakaさん
それと、メール送りたいんだけど携帯のメールアドレスにはメールが送れないんだ。PCのメールアドレスを教えてくれんか?
interstellarspace.mfアットgmail.com(アットは@に直して送信してね。)ここに連絡ください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
食は文化
あ~、屋台めしはいいですなー。
台湾に行った時は、料理の名前がわからず
注文できなかったのを思い出すよ。
もったいない。
それでも夜一で食べたチャーハンはうまかった。
蛇肉を選べたのは驚いたよ。
2010/09/14(Tue) 23:05 | URL  | saka #-[ 編集]
>sakaさん
屋台飯ってのは心が躍るね。露店の小汚いテーブルの上に野菜と肉のつまみが1,2品にビール一本。道行く人をピープルウォッチング。
これだけで至福でございます。
2010/09/15(Wed) 01:45 | URL  | まさたか #-[ 編集]
>sakaさん
それと、メール送りたいんだけど携帯のメールアドレスにはメールが送れないんだ。PCのメールアドレスを教えてくれんか?
interstellarspace.mfアットgmail.com(アットは@に直して送信してね。)ここに連絡ください。
2010/09/15(Wed) 01:49 | URL  | まさたか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
