2010年8月31日出国、22カ国周遊して世界一周達成!2011年4月29日に帰国しました。

そういえば食べ物ネタ全然書いてないやってんで
MRT中山駅、ゲストハウスくまくん。そばの福大山東蒸餃大王を紹介します。

DSCF1074.jpg

くまくん。そばということは新光三越の裏ということで
昼時、夕飯時はいつも混雑してました。
自分は宿のスタッフさんに教わって飛び込みましたが、
後から知ったところ地元でも有名な店らしいですね。
地元のサラリーマン、OL,近所のおっさん、おばはんに
旅行者までさまざまな来客がいました。

で、蒸餃子の店でございますのでまずは海老餃子をいただきました。(100TN$ 約270円)
DSCF1041.jpg

もっちりした皮の下、中にはプリプリの海老がゴロッ、
ひき肉と野菜がザクザク、おつゆがジュワッ、って感じで入ってます。
かなりボリュームがあるためか、周りの人はこの海老餃子または蒸餃子に
小皿料理を一品、という感じで食べている人が多かった気がします。


それから台湾ではおなじみ牛肉麺(110TN$ 約300円)
DSCF1040.jpg

うどんのような柔らかめの麺に出汁の効いたあっさりスープ、しっかりと煮込まれた牛肉が
ゴロゴロ乗っかってました。ベースではないと思いますが醤油が使われているためか、
日本人にもとっつきやすい味です。


DSCF1073.jpg
それから酸辣麺(65TN$ 約175円)酸辣湯といえば酸っぱいものを想像しますが、
ここの酸辣湯は酸味を抑えてマイルドに仕上げています。
牛肉麺と同じ柔らかめの麺?に卵、木耳、細切り豆腐など等具がどっさり入ってます。


どれを食べても美味しく、そして安い。台湾庶民の味とはまさにこのこと。
MRT中山駅、新光三越の裏側、ちょっとわかりにくいところにありますが、
ぜひお試しください。

山東福大蒸餃館
台北市中山北路一段140巷11號
MRT中山駅3番出口から徒歩約1分


追記を閉じる▲
くまくん。そばということは新光三越の裏ということで
昼時、夕飯時はいつも混雑してました。
自分は宿のスタッフさんに教わって飛び込みましたが、
後から知ったところ地元でも有名な店らしいですね。
地元のサラリーマン、OL,近所のおっさん、おばはんに
旅行者までさまざまな来客がいました。

で、蒸餃子の店でございますのでまずは海老餃子をいただきました。(100TN$ 約270円)
DSCF1041.jpg

もっちりした皮の下、中にはプリプリの海老がゴロッ、
ひき肉と野菜がザクザク、おつゆがジュワッ、って感じで入ってます。
かなりボリュームがあるためか、周りの人はこの海老餃子または蒸餃子に
小皿料理を一品、という感じで食べている人が多かった気がします。


それから台湾ではおなじみ牛肉麺(110TN$ 約300円)
DSCF1040.jpg

うどんのような柔らかめの麺に出汁の効いたあっさりスープ、しっかりと煮込まれた牛肉が
ゴロゴロ乗っかってました。ベースではないと思いますが醤油が使われているためか、
日本人にもとっつきやすい味です。


DSCF1073.jpg
それから酸辣麺(65TN$ 約175円)酸辣湯といえば酸っぱいものを想像しますが、
ここの酸辣湯は酸味を抑えてマイルドに仕上げています。
牛肉麺と同じ柔らかめの麺?に卵、木耳、細切り豆腐など等具がどっさり入ってます。


どれを食べても美味しく、そして安い。台湾庶民の味とはまさにこのこと。
MRT中山駅、新光三越の裏側、ちょっとわかりにくいところにありますが、
ぜひお試しください。

山東福大蒸餃館
台北市中山北路一段140巷11號
MRT中山駅3番出口から徒歩約1分

【2010/09/29 20:00】 | 台湾
トラックバック(0) |


saka
旅先でのご当地料理は、やはり興味をそそるねー。
見ている時が空腹だとなおさら。
これからの、良い面悪い面両方での食糧事情に期待!
飲食店だけじゃなく、コンビニやスーパーも使っているの?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
旅先でのご当地料理は、やはり興味をそそるねー。
見ている時が空腹だとなおさら。
これからの、良い面悪い面両方での食糧事情に期待!
飲食店だけじゃなく、コンビニやスーパーも使っているの?
2010/09/30(Thu) 14:13 | URL  | saka #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
