2010年8月31日出国、22カ国周遊して世界一周達成!2011年4月29日に帰国しました。

あまり写真に残してませんが・・・

DSCF1043.jpg

Bar Beer
麒麟が中国で生産しているビール。若干スパイシー。
麒麟らしからぬ味。


DSCF1042.jpg

台灣龍泉啤酒
地元メーカーの麦酒。飲みやすい、言い換えれば
特徴のないピルスナーでした(笑)


DSCF1090.jpg

STRONG BOW
スコットランドのサイダー(林檎の醸造酒、麦酒ではありません)。
台北101地下の高級スーパーマーケットにて購入。
林檎の香りとドライな味わい、強炭酸がいい感じ。
お値段119TN$(330円)とちょいとお高め。


お次はマカオ

DSCF1223.jpg
BLUE ICE
サンミゲルがフィリピンで製造したビール。水のようにがぶ飲みしてました。



DSCF1224.jpg

海珠(ハイジュ)
マカオのセブンイレブンには必ず置いてありました。
すっきりと飲みやすい、料理には何でも合いそうなビールでした。
お値段は5HK$ (60円)
中国の珠海市で、麒麟が作っているそうな。
さすが麒麟。中国、台湾にもがっちり食い込んでいるようです。

他にも青島啤酒やらいかにもお土産ビール風情のMACAU BEERなんてのを飲んだのですが、
写真を撮っておらず。酒を前にすると写真のことなんて忘れちゃうんですよねー。
・・・機をつけます。
サイダーは別ですが、ビールに関してはマカオ台湾ともに50円~70円くらいで販売されていました。
日本では190円くらいからでしょうか?この価格差はひどいもんです。
原因はもちろん酒税
日の丸ビールメーカー麒麟だって、中国生産とはいえ50円くらいでビールが出せるんです。
物価の高い日本国内だってもっと値を下げることができるはずです。
それが酒税のせいで値下げできず、苦肉の策として発泡酒やら第三のビールのようなゴミ代用酒がでてくる始末。
なんかなー一般消費者としては愚痴の一つもこぼしたくなるなー。



追記を閉じる▲

DSCF1043.jpg

Bar Beer
麒麟が中国で生産しているビール。若干スパイシー。
麒麟らしからぬ味。


DSCF1042.jpg

台灣龍泉啤酒
地元メーカーの麦酒。飲みやすい、言い換えれば
特徴のないピルスナーでした(笑)


DSCF1090.jpg

STRONG BOW
スコットランドのサイダー(林檎の醸造酒、麦酒ではありません)。
台北101地下の高級スーパーマーケットにて購入。
林檎の香りとドライな味わい、強炭酸がいい感じ。
お値段119TN$(330円)とちょいとお高め。


お次はマカオ

DSCF1223.jpg
BLUE ICE
サンミゲルがフィリピンで製造したビール。水のようにがぶ飲みしてました。



DSCF1224.jpg

海珠(ハイジュ)
マカオのセブンイレブンには必ず置いてありました。
すっきりと飲みやすい、料理には何でも合いそうなビールでした。
お値段は5HK$ (60円)
中国の珠海市で、麒麟が作っているそうな。
さすが麒麟。中国、台湾にもがっちり食い込んでいるようです。

他にも青島啤酒やらいかにもお土産ビール風情のMACAU BEERなんてのを飲んだのですが、
写真を撮っておらず。酒を前にすると写真のことなんて忘れちゃうんですよねー。
・・・機をつけます。
サイダーは別ですが、ビールに関してはマカオ台湾ともに50円~70円くらいで販売されていました。
日本では190円くらいからでしょうか?この価格差はひどいもんです。
原因はもちろん酒税
日の丸ビールメーカー麒麟だって、中国生産とはいえ50円くらいでビールが出せるんです。
物価の高い日本国内だってもっと値を下げることができるはずです。
それが酒税のせいで値下げできず、苦肉の策として発泡酒やら第三のビールのようなゴミ代用酒がでてくる始末。
なんかなー一般消費者としては愚痴の一つもこぼしたくなるなー。


【2010/10/12 19:00】 | マカオ
トラックバック(0) |

ご当地酒
アル党
世界のお酒を遍歴するの楽しそう!
デンキブランみたいな特徴のあるご当地オリジナル酒を次々に発掘して、うんちく語りまくるブログにしてください!


まさたか
>アル党さん
今のところベトナムのコブラ酒が最高の珍酒です。
なにやらウナギのタレのようなカオリがする強烈なお酒です。
ベトナム編に入ったらまた書きますよ☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご当地酒
世界のお酒を遍歴するの楽しそう!
デンキブランみたいな特徴のあるご当地オリジナル酒を次々に発掘して、うんちく語りまくるブログにしてください!
2010/10/13(Wed) 20:29 | URL  | アル党 #-[ 編集]
>アル党さん
今のところベトナムのコブラ酒が最高の珍酒です。
なにやらウナギのタレのようなカオリがする強烈なお酒です。
ベトナム編に入ったらまた書きますよ☆
2010/10/20(Wed) 22:51 | URL  | まさたか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
