2010年8月31日出国、22カ国周遊して世界一周達成!2011年4月29日に帰国しました。

前回に続き、重慶大厦の話、私が宿泊した新北京賓館についてです。
快適だけど狭い宿でした。

香港の根城となったのが重慶マンションA-13階、新北京ひんかんです。

こちらの宿はこのサイトで知って以来、
とりあえず香港ではここに泊まろうと思っていました。
理由は一つ。サイトで唯一つ「WIFIが使える」と明記されていたからです。
地球の歩き方はおろか、ロンリープラネット等ガイドブックを持たずに旅する身としては、
wifiが唯一の情報を得る手段。これがなければ何も始まりません。
ネットで得れる情報で、ここだけが確実にwifiが使えるというならそこに行かないわけがありません。
まぁ実際には重慶マンションにはwifiが飛び交っていて、wifi完備の宿はたくさんあったわけですが。
というよりも2010年10月現在例え一泊5$の安宿でも、無料wifi完備の宿は世界中にたくさんあります。
考えてみれば当たり前ですが、宿の管理上PC,ネットを使うことが一般的になっている今日この頃、
店の管理のためにwifiを導入→ついでに一般客にも開放してそれを売りにするってのは
世界的な流れなんではないでしょうか。A4ノートで宿泊客管理をしている店はいざ知らず、
PCで顧客管理をしているみせはだいたいwifiが使える気がする・・・というのが9カ国周ってきた人間の感想ですw


さてさて、新北京ヒンカンの情報です。
住所:彌敦道36-44號 重慶大厦 A-12階
一泊:シングルユースで160HK$ TV,エアコン、冷蔵庫完備
アメニティ:石鹸、トイレットペーパー有り、なくなれば従業員に言えばもらえます。
PC関連:wifi、無料PC完備(スカイプ用マイクあり、日本語対応はしていない模様)
日本語は通じませんが英語はどの従業員も通じます。
というよりたどたどしい英語でもなんとか向こうが理解してくれようと頑張ってくれます。
宿のオーナーのおっさんは気さくな人柄で、日本人の私には当然のことながら、
ガーナやリビアから来た黒人さんにも積極的に話しかけていました。
非常にいい人だと思います。
共同使用のトイレシャワーはとても狭いです。↓こんな感じ。



東南アジアを歩いてきましたが、正直一番トイレシャワーの狭い宿だと思いました。
狭かろうが使えれば特に不満がない身としては不平はありませんがね。
ホットシャワーだったのでなおさら文句はありません。

部屋はツインルームをシングルユースでこんな感じ↓



シングルユースだったからよかったものの、2人で利用したら
狭くてしょうがないでしょうねこの部屋。

トイレシャワー共同で一泊160HK$(2000円弱)、この値段は他の地域を旅した人からしたら高いでしょうが、
物価の高い香港の一等地、チムサーチョイならしょうがないでしょう。

ちなみにこの宿のwifiはなかなか高速でした。ニコニコ動画の民主党代表戦生放送が見れるくらいですので
光回線の使用に慣れた日本人でも十分満足するレベルといえると思います。



追記を閉じる▲
香港の根城となったのが重慶マンションA-13階、新北京ひんかんです。

こちらの宿はこのサイトで知って以来、
とりあえず香港ではここに泊まろうと思っていました。
理由は一つ。サイトで唯一つ「WIFIが使える」と明記されていたからです。
地球の歩き方はおろか、ロンリープラネット等ガイドブックを持たずに旅する身としては、
wifiが唯一の情報を得る手段。これがなければ何も始まりません。
ネットで得れる情報で、ここだけが確実にwifiが使えるというならそこに行かないわけがありません。
まぁ実際には重慶マンションにはwifiが飛び交っていて、wifi完備の宿はたくさんあったわけですが。
というよりも2010年10月現在例え一泊5$の安宿でも、無料wifi完備の宿は世界中にたくさんあります。
考えてみれば当たり前ですが、宿の管理上PC,ネットを使うことが一般的になっている今日この頃、
店の管理のためにwifiを導入→ついでに一般客にも開放してそれを売りにするってのは
世界的な流れなんではないでしょうか。A4ノートで宿泊客管理をしている店はいざ知らず、
PCで顧客管理をしているみせはだいたいwifiが使える気がする・・・というのが9カ国周ってきた人間の感想ですw


さてさて、新北京ヒンカンの情報です。
住所:彌敦道36-44號 重慶大厦 A-12階
一泊:シングルユースで160HK$ TV,エアコン、冷蔵庫完備
アメニティ:石鹸、トイレットペーパー有り、なくなれば従業員に言えばもらえます。
PC関連:wifi、無料PC完備(スカイプ用マイクあり、日本語対応はしていない模様)
日本語は通じませんが英語はどの従業員も通じます。
というよりたどたどしい英語でもなんとか向こうが理解してくれようと頑張ってくれます。
宿のオーナーのおっさんは気さくな人柄で、日本人の私には当然のことながら、
ガーナやリビアから来た黒人さんにも積極的に話しかけていました。
非常にいい人だと思います。
共同使用のトイレシャワーはとても狭いです。↓こんな感じ。



東南アジアを歩いてきましたが、正直一番トイレシャワーの狭い宿だと思いました。
狭かろうが使えれば特に不満がない身としては不平はありませんがね。
ホットシャワーだったのでなおさら文句はありません。

部屋はツインルームをシングルユースでこんな感じ↓



シングルユースだったからよかったものの、2人で利用したら
狭くてしょうがないでしょうねこの部屋。

トイレシャワー共同で一泊160HK$(2000円弱)、この値段は他の地域を旅した人からしたら高いでしょうが、
物価の高い香港の一等地、チムサーチョイならしょうがないでしょう。

ちなみにこの宿のwifiはなかなか高速でした。ニコニコ動画の民主党代表戦生放送が見れるくらいですので
光回線の使用に慣れた日本人でも十分満足するレベルといえると思います。


【2010/10/29 19:30】 | 香港
トラックバック(0) |

更新お疲れ様です。
わいんれっど
無料wifi完備の宿ってそんなにたくさんあるんですね。ニコニコの生放送が見れるってすげーww

Re: 更新お疲れ様です。
まさたか
>ワインレッドさん
今まで出会った旅人のほとんどがPCとかI-phoneもってて、
これからは安宿といえどもwifi完備が必須条件になっていくんじゃないかと思います。
wifiに関しては日本はけっこう後進国ですね。
家庭向け光回線普及に力を入れちゃったからしょうがないんですけど。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
更新お疲れ様です。
無料wifi完備の宿ってそんなにたくさんあるんですね。ニコニコの生放送が見れるってすげーww
2010/10/29(Fri) 23:52 | URL  | わいんれっど #-[ 編集]
Re: 更新お疲れ様です。
>ワインレッドさん
今まで出会った旅人のほとんどがPCとかI-phoneもってて、
これからは安宿といえどもwifi完備が必須条件になっていくんじゃないかと思います。
wifiに関しては日本はけっこう後進国ですね。
家庭向け光回線普及に力を入れちゃったからしょうがないんですけど。
2010/10/30(Sat) 12:47 | URL  | まさたか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
