2010年8月31日出国、22カ国周遊して世界一周達成!2011年4月29日に帰国しました。

酒好きの私でございます。変な酒を見つければ飲みたくなるもの。
ベトナムで見つけた蛇酒には大いにそそられました。
メコン川周辺では蛇がよく取れるってんでこの蛇酒が誕生したそうな。
ベトナムでは割りとポピュラーなお酒なんでしょう、その辺のおっさんが
嗜んでる姿も見ましたし各地の土産物屋でこのボトルを見ました。
地元としてはポピュラーでも観光客にとっては奇異なもの。
ハロン湾一日ツアーの帰りの土産物屋で購入しましたが、
一緒にいた日本人観光客の皆さんドン引きしてました。

DSCF1757.jpg
立派なお姿


DSCF1759.jpg



度数は定かではありませんが飲んだ感じはかなり強烈。
胃袋にジーンと響きます。
香りははっきりいって鰻のタレ
旨いかまずいかと言われるとノーコメントとしか言えませんが、
まぁ一回くらいは勇気を出して飲んでみても良いんじゃないでしょうか。
値段はお土産屋で買って50,000VND(約250円)でした。
蛇の他さそり等が漬け込んである大瓶もありますが、それだと100,000VND以上するそうです。

ちなみにこの酒、すぐに飲みきることができず、しばらく持ち歩いていました。
で、シンガポール入国に際して審査に引っかかりました。
エックス線荷物検査を受けていたら怪しいボトルがバッグの中にあるってんで
チェックの要請を受けました。20代の女性検査官がバッグの中をガソゴソと漁り、
おもむろにこのボトルを取り出してマジマジと見つめて

「ひゃうん!」


と悲鳴を上げた時には萌え死にそうになったものです。
蛇酒は滋養強壮、精力増強以外にドッキリの効果もあるようです。


追記を閉じる▲
メコン川周辺では蛇がよく取れるってんでこの蛇酒が誕生したそうな。
ベトナムでは割りとポピュラーなお酒なんでしょう、その辺のおっさんが
嗜んでる姿も見ましたし各地の土産物屋でこのボトルを見ました。
地元としてはポピュラーでも観光客にとっては奇異なもの。
ハロン湾一日ツアーの帰りの土産物屋で購入しましたが、
一緒にいた日本人観光客の皆さんドン引きしてました。

DSCF1757.jpg
立派なお姿


DSCF1759.jpg



度数は定かではありませんが飲んだ感じはかなり強烈。
胃袋にジーンと響きます。
香りははっきりいって鰻のタレ
旨いかまずいかと言われるとノーコメントとしか言えませんが、
まぁ一回くらいは勇気を出して飲んでみても良いんじゃないでしょうか。
値段はお土産屋で買って50,000VND(約250円)でした。
蛇の他さそり等が漬け込んである大瓶もありますが、それだと100,000VND以上するそうです。

ちなみにこの酒、すぐに飲みきることができず、しばらく持ち歩いていました。
で、シンガポール入国に際して審査に引っかかりました。
エックス線荷物検査を受けていたら怪しいボトルがバッグの中にあるってんで
チェックの要請を受けました。20代の女性検査官がバッグの中をガソゴソと漁り、
おもむろにこのボトルを取り出してマジマジと見つめて

「ひゃうん!」


と悲鳴を上げた時には萌え死にそうになったものです。
蛇酒は滋養強壮、精力増強以外にドッキリの効果もあるようです。

【2010/11/26 19:00】 | ベトナム
トラックバック(0) |

おつかれさまっす
わいんれっど
蛇酒怖えええぇw荷物検査の方もホントにびっくりしたでしょうね。で、結局全部飲みきったのですか?


まさたか
>わいんれっどさん
一緒に旅した人に分けたりしましたが最後は一気飲みにて
美味しくいただきました。
その日の夜は悶々として眠れませんでしたwww

グロ注意じゃん
二日連続二日酔い
これは見た目からして強烈!

コブラでしょ。こんなん普通に飲んでるなんて、ベトナムはあなどれん。

でも鰻のタレ風味なら白飯に合うんじゃない?そのうち日本で納豆や「ごはんですよ」とかに替わるご飯の友として売り出されるかもな。


まさたか
>二日連続二日酔いさん
聞いた話によると小さい瓶に入っている蛇は
コブラではなく、頬(?)の辺りを棒などで膨らませた蛇なんだそうな。
大瓶に入るような蛇ならいざしらず、小さい瓶に入るような蛇なんざ、
なんだっていいんだよwwwwってことでしょうかね。
蛇酒を御飯にかけたら・・・全力でお断りします( ゚ω゚)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまっす
蛇酒怖えええぇw荷物検査の方もホントにびっくりしたでしょうね。で、結局全部飲みきったのですか?
2010/11/26(Fri) 22:48 | URL  | わいんれっど #-[ 編集]
>わいんれっどさん
一緒に旅した人に分けたりしましたが最後は一気飲みにて
美味しくいただきました。
その日の夜は悶々として眠れませんでしたwww
2010/11/28(Sun) 14:20 | URL  | まさたか #-[ 編集]
グロ注意じゃん
これは見た目からして強烈!

コブラでしょ。こんなん普通に飲んでるなんて、ベトナムはあなどれん。

でも鰻のタレ風味なら白飯に合うんじゃない?そのうち日本で納豆や「ごはんですよ」とかに替わるご飯の友として売り出されるかもな。
2010/11/28(Sun) 16:44 | URL  | 二日連続二日酔い #-[ 編集]
>二日連続二日酔いさん
聞いた話によると小さい瓶に入っている蛇は
コブラではなく、頬(?)の辺りを棒などで膨らませた蛇なんだそうな。
大瓶に入るような蛇ならいざしらず、小さい瓶に入るような蛇なんざ、
なんだっていいんだよwwwwってことでしょうかね。
蛇酒を御飯にかけたら・・・全力でお断りします( ゚ω゚)
2010/11/30(Tue) 17:44 | URL  | まさたか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
