2010年8月31日出国、22カ国周遊して世界一周達成!2011年4月29日に帰国しました。

twitterでなんとなく書き込んだのをまとめてみました。

というわけでどーぞ。
海外で出会ったうざい日本人旅行者:経験自慢 
自分が今まで訪問した国の数や経験を自慢したがる。
旅行初心者にたいしては上から目線で嬉々として自身の体験を語る。
しかし自分よりも旅行経験が多い人間が現れると急に黙り込む。
バンコクを基点に東南アジアを一周しバンコクに帰ってきた大学生に多い。


海外で出会ったうざい日本人旅行者:ガイドブックをバカにする人
「いや、俺地球の歩き方とか読まない主義なんでw情報ノート頼りですねw
ガイドブックに頼るとガイドブックの確認に旅するようなもんじゃないですか!!!」(迫真)
その理論に従うと「情報ノートの確認に旅する」ことになるのだがそれは許せるらしい。
というよりもたぶん論理破綻に気づいていない。


海外で出会ったうざい日本人旅行者:安さ自慢
「え?マサラドーサーなら10ルピーで食べれますよ!?15ルピー出したんですか!?」(ドヤ顔)
「その区間なら20 ルピーでいけれますよ。30ルピーは多すぎじゃないですか?」(ドヤ顔)
彼らは安値情報を伝えたいのではなく自慢したいだけである。


海外で出会ったうざい日本人旅行者:短期旅行、ツアー旅行をバカにする人
「ツアーなんて添乗員任せであんなの旅っていいませんよw」(苦笑)
「ガイドに付いてまわる短い時間で何が得られるんですかねw」(ドヤ顔)
全ての人があなたのように暇なわけではありません。


海外で出会ったうざい日本人旅行者:懐古主義者
「昔はOOから××まで悪路を何十時間もうんぬんかんぬん。今は楽になったねー。」(遠い目)
「カオサンは昔OOバーツで泊まれたのに今はどうたらこうたら。」(渋い表情)
主に苦労自慢と安さ自慢。正直聞いてて面白いことがない。


海外で出会ったうざい日本人旅行者:自己経験至上主義者
「え?OOまで行ったのに××には行かなかった!?なんてもったいない!」(迫真)
「■■?ああ、行かなくて良いよ。たいしたことないって評判だったしw俺も行かなかったw」(嘲笑)
自分の経験したことが旅の全てだと思ってる。自分の経験していない事柄はたいしたことないと切り捨てる。
独りよがりなことこの上ない。

以上全て旅をする人に陥りがちなことだと思います。旅というものひとそれぞれのスタンスがあって、
本人が納得できるならばどんなスタイルでもかまわないものでしょう。
だから人がどんな旅路をどんなスタイルで周ろうと否定することはできない。
独りよがりでうざいと思われない旅行者でありたいと思い、自戒の念を込めて記事にします。


追記を閉じる▲
海外で出会ったうざい日本人旅行者:経験自慢 
自分が今まで訪問した国の数や経験を自慢したがる。
旅行初心者にたいしては上から目線で嬉々として自身の体験を語る。
しかし自分よりも旅行経験が多い人間が現れると急に黙り込む。
バンコクを基点に東南アジアを一周しバンコクに帰ってきた大学生に多い。


海外で出会ったうざい日本人旅行者:ガイドブックをバカにする人
「いや、俺地球の歩き方とか読まない主義なんでw情報ノート頼りですねw
ガイドブックに頼るとガイドブックの確認に旅するようなもんじゃないですか!!!」(迫真)
その理論に従うと「情報ノートの確認に旅する」ことになるのだがそれは許せるらしい。
というよりもたぶん論理破綻に気づいていない。


海外で出会ったうざい日本人旅行者:安さ自慢
「え?マサラドーサーなら10ルピーで食べれますよ!?15ルピー出したんですか!?」(ドヤ顔)
「その区間なら20 ルピーでいけれますよ。30ルピーは多すぎじゃないですか?」(ドヤ顔)
彼らは安値情報を伝えたいのではなく自慢したいだけである。


海外で出会ったうざい日本人旅行者:短期旅行、ツアー旅行をバカにする人
「ツアーなんて添乗員任せであんなの旅っていいませんよw」(苦笑)
「ガイドに付いてまわる短い時間で何が得られるんですかねw」(ドヤ顔)
全ての人があなたのように暇なわけではありません。


海外で出会ったうざい日本人旅行者:懐古主義者
「昔はOOから××まで悪路を何十時間もうんぬんかんぬん。今は楽になったねー。」(遠い目)
「カオサンは昔OOバーツで泊まれたのに今はどうたらこうたら。」(渋い表情)
主に苦労自慢と安さ自慢。正直聞いてて面白いことがない。


海外で出会ったうざい日本人旅行者:自己経験至上主義者
「え?OOまで行ったのに××には行かなかった!?なんてもったいない!」(迫真)
「■■?ああ、行かなくて良いよ。たいしたことないって評判だったしw俺も行かなかったw」(嘲笑)
自分の経験したことが旅の全てだと思ってる。自分の経験していない事柄はたいしたことないと切り捨てる。
独りよがりなことこの上ない。

以上全て旅をする人に陥りがちなことだと思います。旅というものひとそれぞれのスタンスがあって、
本人が納得できるならばどんなスタイルでもかまわないものでしょう。
だから人がどんな旅路をどんなスタイルで周ろうと否定することはできない。
独りよがりでうざいと思われない旅行者でありたいと思い、自戒の念を込めて記事にします。

【2011/02/02 19:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

たしかに
トラサブ
う~んたしかにウザイですね。
せっかくの海外の旅、自分なりの考え、ペースで旅を満喫するのが一番ですね。



間違いない
よいち
いや間違いないっすね
自戒の念もこめて僕も気をつけていきます!

てかこの話題について、シーシャ吸いながら意気投合してたあのころが懐かしい!

まったく
ここな
面白い!
目に浮かぶようです


まさたか
>トラサブさん
結局自分の意見やら価値観の押し付けがうざいって話になるんですね。それが様々な形で出るという話でありまして。

>よいちさん
Exactly! いやーほんの2,3週間前の話なのに懐かしく感じるね。
日本に持って帰ったシーシャは使ってるかい?



>ここなさん
そういってもらえると嬉しいです~
また似たようなの作ります。


こんにちわわ。
kayo
私はこれまで日本人旅行客に多く会っていないのですが、
なんか、まささんの愚痴が納得できて、
笑ってしまいました。
それぞれ旅のスタイルがありますよね。
旅は個々の自己満!!

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
たしかに
う~んたしかにウザイですね。
せっかくの海外の旅、自分なりの考え、ペースで旅を満喫するのが一番ですね。

2011/02/02(Wed) 19:08 | URL  | トラサブ #-[ 編集]
間違いない
いや間違いないっすね
自戒の念もこめて僕も気をつけていきます!

てかこの話題について、シーシャ吸いながら意気投合してたあのころが懐かしい!
2011/02/02(Wed) 19:40 | URL  | よいち #-[ 編集]
まったく
面白い!
目に浮かぶようです
2011/02/04(Fri) 20:41 | URL  | ここな #-[ 編集]
>トラサブさん
結局自分の意見やら価値観の押し付けがうざいって話になるんですね。それが様々な形で出るという話でありまして。

>よいちさん
Exactly! いやーほんの2,3週間前の話なのに懐かしく感じるね。
日本に持って帰ったシーシャは使ってるかい?



>ここなさん
そういってもらえると嬉しいです~
また似たようなの作ります。
2011/02/04(Fri) 23:50 | URL  | まさたか #-[ 編集]
こんにちわわ。
私はこれまで日本人旅行客に多く会っていないのですが、
なんか、まささんの愚痴が納得できて、
笑ってしまいました。
それぞれ旅のスタイルがありますよね。
旅は個々の自己満!!
2011/02/09(Wed) 07:21 | URL  | kayo #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/07/07(Tue) 22:30 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
