2010年8月31日出国、22カ国周遊して世界一周達成!2011年4月29日に帰国しました。

ユネスコはホイアンの「古い街並み」を世界遺産として認定しています。
その昔貿易の拠点として栄え、主に日本人や中国人が築き上げた風情ある街を現在まで大事に残している点を
評価したということでしょうか。(ウィキペディア参照
レンタサイクルにまたがり、そんな街並みを見にふらふらしてみました。




DSCF1958.jpg

DSCF1955.jpg

こんな感じの建物がそこかしこに

DSCF1956.jpg

DSCF1951.jpg

中華チックな香りを感じます。

DSCF1949.jpg

その名も日本橋。観光名所?

DSCF1959.jpg

観光客とアオザイ姿のガイドさんがそこらをうろうろと

DSCF1961.jpg
DSCF1960.jpg


DSCF1961.jpg

DSCF1960.jpg

路地に入ってみたり。


DSCF1963.jpg

世界遺産だけあって外国人観光客多いです。


DSCF1966.jpg

途中レストランで食したヌードルスープ。
観光地価格であまり美味しくはなかった。

DSCF1965.jpg

日差しの強い一日。サングラスもちょっと休憩。
2,3時間ふらふらと廻ってみましたが、、あまりそそられることはなかったかな。
というのも観光地化されすぎてて萎えるんです。
歴史的建造物が残っていても、中身ほとんどが土産物屋だったり
情緒もへったくれもないレストランだったり。
世界遺産の街というのはお金がかかります。
世界遺産を保有する国には保全体制の強化や保全に対する施設拡充を求められ、
結果として行政にも民間にもコストがかかるようになっています。
なので観光地化はある程度は仕方が無いと思います。
ある程度はね。でもなーここの場合は行き過ぎなんじゃないかなー。


ホイアン、街を見学するのは半日で充分です。むしろ静かな海を楽しむ方がベタだと思います。



追記を閉じる▲

DSCF1958.jpg

DSCF1955.jpg

こんな感じの建物がそこかしこに

DSCF1956.jpg

DSCF1951.jpg

中華チックな香りを感じます。

DSCF1949.jpg

その名も日本橋。観光名所?

DSCF1959.jpg

観光客とアオザイ姿のガイドさんがそこらをうろうろと

DSCF1961.jpg
DSCF1960.jpg


DSCF1961.jpg

DSCF1960.jpg

路地に入ってみたり。


DSCF1963.jpg

世界遺産だけあって外国人観光客多いです。


DSCF1966.jpg

途中レストランで食したヌードルスープ。
観光地価格であまり美味しくはなかった。

DSCF1965.jpg

日差しの強い一日。サングラスもちょっと休憩。
2,3時間ふらふらと廻ってみましたが、、あまりそそられることはなかったかな。
というのも観光地化されすぎてて萎えるんです。
歴史的建造物が残っていても、中身ほとんどが土産物屋だったり
情緒もへったくれもないレストランだったり。
世界遺産の街というのはお金がかかります。
世界遺産を保有する国には保全体制の強化や保全に対する施設拡充を求められ、
結果として行政にも民間にもコストがかかるようになっています。
なので観光地化はある程度は仕方が無いと思います。
ある程度はね。でもなーここの場合は行き過ぎなんじゃないかなー。


ホイアン、街を見学するのは半日で充分です。むしろ静かな海を楽しむ方がベタだと思います。


【2011/04/12 19:00】 | ベトナム
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
