2010年8月31日出国、22カ国周遊して世界一周達成!2011年4月29日に帰国しました。

ボリビアのラパスに滞在しています。パラグアイを出国した後は
サンタクルズ→シュクレ→ウユニ→ポトシ→ラパスと旅してきました。
ウユニ・・・素晴らしかったなぁ。銀行員を続けてたらここを見ずに
人生を過ごす羽目になったかと思うと恐ろしい。
ボリビアまで来るのは大変です。でも、人生一度はここに来て欲しいと思います。

DSCF8098.jpg

DSCF8132.jpg

DSCF8110.jpg

DSCF8062.jpg

DSCF8102.jpg

DSCF8116.jpg

DSCF8126.jpg

DSCF8136.jpg


しばらくラパスに滞在した後、ペルーのリマに向けて旅をします。
途中にあるはティティカカ湖、そしてマチュ・ピチュ
それで帰国かな?いよいよ資金が無くなりそうですw
あぁ、帰りたくない。


追記を閉じる▲

【2011/04/07 19:00】 | 未分類
トラックバック(0) |


uehara
ついにたどり着きましたか!
約半年前にベトナムでお会いしたのが懐かしい。。。
ウユニ良いですね☆
おれももう一回行きたいです!
ナスカは行かないんですか?
リマのアルマス広場はほんときれいですよ!
まだ旅は続きます。気をつけながらも楽しんじゃって下さい。


ikeda
ひさびさの更新を見たら
すっかり進んだようで。
バラナシの野戦病院みたいな10人部屋で会ってからもう3ヵ月も経ってるんだねえ。
俺も7月で会社辞めて1周回ってみることにしました。もう丸の内勤務もあとわずか。。。

成田経由で帰るんなら
ぜひ東京にでも寄ってって話を聞かせて
ほしいもんです。


まさたか
>ueharaさん
お久しぶりです。ご助言いただきありがとうございました。
今はラパスでのんびりしつついつ帰るか検討中です。
ナスカは資金的に無理っぽいです。リマはしっかりみようと思ってます。またいろいろ教えてください!

>ikedaさん
ちょwwwwwwwwwなんという決断!でもこのご時世こそ、旅に出るいいタイミングかもしれませんね。
東京経由で帰ることになると思います。よかったらメールください。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
twitterでなんとなく書き込んだのをまとめてみました。

というわけでどーぞ。
海外で出会ったうざい日本人旅行者:経験自慢 
自分が今まで訪問した国の数や経験を自慢したがる。
旅行初心者にたいしては上から目線で嬉々として自身の体験を語る。
しかし自分よりも旅行経験が多い人間が現れると急に黙り込む。
バンコクを基点に東南アジアを一周しバンコクに帰ってきた大学生に多い。


海外で出会ったうざい日本人旅行者:ガイドブックをバカにする人
「いや、俺地球の歩き方とか読まない主義なんでw情報ノート頼りですねw
ガイドブックに頼るとガイドブックの確認に旅するようなもんじゃないですか!!!」(迫真)
その理論に従うと「情報ノートの確認に旅する」ことになるのだがそれは許せるらしい。
というよりもたぶん論理破綻に気づいていない。


海外で出会ったうざい日本人旅行者:安さ自慢
「え?マサラドーサーなら10ルピーで食べれますよ!?15ルピー出したんですか!?」(ドヤ顔)
「その区間なら20 ルピーでいけれますよ。30ルピーは多すぎじゃないですか?」(ドヤ顔)
彼らは安値情報を伝えたいのではなく自慢したいだけである。


海外で出会ったうざい日本人旅行者:短期旅行、ツアー旅行をバカにする人
「ツアーなんて添乗員任せであんなの旅っていいませんよw」(苦笑)
「ガイドに付いてまわる短い時間で何が得られるんですかねw」(ドヤ顔)
全ての人があなたのように暇なわけではありません。


海外で出会ったうざい日本人旅行者:懐古主義者
「昔はOOから××まで悪路を何十時間もうんぬんかんぬん。今は楽になったねー。」(遠い目)
「カオサンは昔OOバーツで泊まれたのに今はどうたらこうたら。」(渋い表情)
主に苦労自慢と安さ自慢。正直聞いてて面白いことがない。


海外で出会ったうざい日本人旅行者:自己経験至上主義者
「え?OOまで行ったのに××には行かなかった!?なんてもったいない!」(迫真)
「■■?ああ、行かなくて良いよ。たいしたことないって評判だったしw俺も行かなかったw」(嘲笑)
自分の経験したことが旅の全てだと思ってる。自分の経験していない事柄はたいしたことないと切り捨てる。
独りよがりなことこの上ない。

以上全て旅をする人に陥りがちなことだと思います。旅というものひとそれぞれのスタンスがあって、
本人が納得できるならばどんなスタイルでもかまわないものでしょう。
だから人がどんな旅路をどんなスタイルで周ろうと否定することはできない。
独りよがりでうざいと思われない旅行者でありたいと思い、自戒の念を込めて記事にします。


追記を閉じる▲

【2011/02/02 19:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

たしかに
トラサブ
う~んたしかにウザイですね。
せっかくの海外の旅、自分なりの考え、ペースで旅を満喫するのが一番ですね。



間違いない
よいち
いや間違いないっすね
自戒の念もこめて僕も気をつけていきます!

てかこの話題について、シーシャ吸いながら意気投合してたあのころが懐かしい!

まったく
ここな
面白い!
目に浮かぶようです


まさたか
>トラサブさん
結局自分の意見やら価値観の押し付けがうざいって話になるんですね。それが様々な形で出るという話でありまして。

>よいちさん
Exactly! いやーほんの2,3週間前の話なのに懐かしく感じるね。
日本に持って帰ったシーシャは使ってるかい?



>ここなさん
そういってもらえると嬉しいです~
また似たようなの作ります。


こんにちわわ。
kayo
私はこれまで日本人旅行客に多く会っていないのですが、
なんか、まささんの愚痴が納得できて、
笑ってしまいました。
それぞれ旅のスタイルがありますよね。
旅は個々の自己満!!

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
今後のルートの話。
2011年1月16日現在、カイロのスルタンホテルに滞在しています。
今夜の夜行バスでダハブに移動し、その後はヨルダンシリアトルコと
旅を続けていきます。

海を渡る以外できるだけ陸路!を標榜してきた今回の旅ですが、また空路を使うことになりそうです。
というのは今後の一つの目標として「リオのカーニバル」があります。
リオのカーニバルはいわずと知れた世界でも最大級のお祭り。
南米に訪問する以上、どうしても参加したいと思っています。
今年のリオのカーニバルの開催期間は3月5日~3月8日。
あと一ヶ月半しかありません。
この間に中東を抜けてヨーロッパに入り、イギリスのロンドンまでたどり着いてそこから南米に渡り・・・・


時間が足らない!


もちろん物理的には可能でしょう。ただし、観光を極力切り詰めて単に移動を繰り返すだけということなります。
そんな旅をしたいのか?いや絶対にしたくない。
というわけで、ヨーロッパの大半をすっ飛ばすことになりそうです。
人生でヨーロッパに行く可能性と南米に行く可能性、どちらが高いか?
それもリオのカーニバルに合わせて南米に行けれる機会はあるのか?
どう考えても今南米を優先したほうがいいという結論になります。
というわけでヨーロッパはごめんなさいすることになりそうです。
2月の末のロンドン発南米行きのチケットを購入し、それに合わせて
・ヨーロッパを周り、時間が足りなくなったらロンドンにフライハイ。
・もしくは早めにイギリスに渡ってじっくりと周遊。
どちらかを主軸に旅を続けていこうと思います。で、南米を一通り周って余裕があれば欧州に戻る感じで。
自分の思うとおりの旅ってなかなかできませんね。しょうがないことかもしれませんが。


とりあえずそんな感じで旅を続けます。引き続き生あったかい目で見守ってやってください。

写真はピラミッドやらアブシンベルやらシーシャ(水タバコやら)
DSCF6286.jpg

DSCF6169.jpg

DSCF6301.jpg





追記を閉じる▲

【2011/01/17 03:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
コルカタではネットカフェは見つけれどもwifiポイントは見つけられず。
そのままコルカタからベンガル湾を臨む街プリーにきてみました。
泊まっている宿は日本人宿で宿泊者全員日本人、オーナーは日本語ペラペラ。
設備い良し居心地いいです。でも明日か明後日には出発し、
コルカタ経由でダージリンを目指します。
とりあえずの近況報告まで。

【2010/12/21 19:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

天皇杯
パル
元気?
天皇杯の決勝は清水エスパルスVS鹿島アントラーズになったよ!今からわくわくどきどきだねヽ(´ー`)ノ


あにき
インドで年越しかね?


まさたか
>パル
息災ってところです。雑煮食ってウダウダして箱根駅伝に一喜一憂して、、、正月はちょっと日本で迎えたかったかもw
エスパルス調子いいんだね。優勝すると良いねー。

>あにき
バラナシで年越し。ガンガーで新年から沐浴する予定。

コメントを閉じる▲
更新すっかり止まってしまいました。
今夜現地時間2時にダッカを出発し、インドのコルカタに入ります。
ここのいたるまでが長かった。インドビザを取ろうとして失敗。
あきらめて飛行機で行こうとしたら今度は飛行機のチケットがなかなか取れない。
一週間くらいでバングラデシュを出るつもりが気づけばもう二週間も!
あー面倒なことになってしまったもんだ。
コルカタに入ったら一日くらいゆっくりと更新したいもんです。
とりあえずの近況でした。ではまた!

【2010/12/18 04:02】 | 未分類
トラックバック(0) |
