2010年8月31日出国、22カ国周遊して世界一周達成!2011年4月29日に帰国しました。

台北桃園空港に到着。外を見るとしっかりと雨が降っておりました。
後で聞いたところどうも台風が接近してたそうですね。
無事に飛行機が飛んでくれてよかった。

イミグレーションをパスし、預けていた荷物を回収。カートに乗せます。
さてこれからどうするべと考えます。


とりあえず必要なのは現地通貨。空港での両替レートってのは総じてよろしくないと聞きますが、
2万程度両替するのにいいも悪いもありません。目に付いた両替店で両替、
2万円=7420TN$でした。1TN$=2.7円弱。よくわからんけどこれが当面の活動資金となります。

今日はとりあえず事前に予約したゲストハウスにたどり着かねばなりません。
ゲストハウスは台北の中央駅、台北車站からMRT(台湾の地下鉄)淡水線で一つ隣、中山駅にあります。
ルートは空港バスで台北車站、台北車站からMRTで中山駅となります。
ガキのお使いじゃねーんだからそれくらい楽勝でこなせるでしょう。そんなことを考えつつ
両替後看板の表示を頼りに空港併設のバスターミナルへ向かいました。


たいぺいすてーしょん!あだるとわん!




通じました。
台湾語が話せなくても最低限のコミュニケーションはとれるものです。
125TN$支払って切符を購入、足取り軽くバス乗り場の前に移動します。
雨はしっかりと降っています。ただでさえ暑い台湾なのに湿気もひどいことになってました。
汗を拭きながら停留所の前に並びます。ちょうど前のバスが出たところなのか、並んでいるのは私一人だけ。
するとバス会社のおっちゃんらしき人が話しかけてきました。
「○●△■!」何言ってるかさっぱりわかりません。こっちは困惑するだけです。
おっちゃんはこっちの戸惑う様子を見かねたのか、おもむろに私の荷物にシールを貼り付け、
その半券を手に押し付けました。

おっちゃん「ビッグラゲージワン?」

俺「・・オーイエス!おんりーわん!」

単にバスのトランクに入れる荷物を選別しに来ただけでした。
切符を買う等こっちからの意思表示は伝えられるものです。
しかし相手からの意思表示となると、こちらが理解しなければ話が進みません。
本当に小さなことですが言葉の障壁というものを最初に実感することになる事件でした。


その後バスで台北車站へ移動し(約40分くらい)、馬鹿でかい台北車站を
20kg近い荷物を担いでうろうろしたり、ようやくMRT改札口にたどり着いたら
今度は切符の買い方、改札の通り方がわからず5分ぐらい改札の様子を観察したり、
中山駅から徒歩3分もかからないゲストハウスまで道がわからず同じ道を何度も
往復したりと端から見たら不審者のような行軍の後、
ゲストハウスにたどり着きました。着いたときには汗だく、ずぶ濡れになっていました。

ゲストハウス管理人のカオリさんが出してくれた麦茶は格別に美味しく感じました。
チェックインの手続きを済ましドミトリーに入ると二人の男性がいましたが、
挨拶もそこそこに私はベットにもぐりこみ早速爆睡することになりました。


DSCF1095.jpg

後日撮影したゲストハウスくまくん。の入り口。建物の4,5階にあり、
チャイムを鳴らすと日本語で応対してもらえます。



ちなみに今回写真が少ないのは、大荷物を担いで移動していたため、撮影する余裕が無かったためです。
20キロ担いで写真まで撮る根性はないっす!








追記を閉じる▲

【2010/09/10 20:00】 | 台湾
トラックバック(0) |

毎日
ほっち
毎日楽しみに見てるよ!!
体調には気をつけてね!!


Cocona
更新楽しみにしてます!
いやぁ、絶対に若い間じゃないとできない旅
地元密着の旅ができますね
気をつけて過ごしてくださいよ、ほんと

コメントを閉じる▲
朝七時、いつもどおり起床、いつもどおり朝ごはんを食って急ぎで出発の準備。
愛犬のギンはいつもどおり餌をくれない私には無関心でした。
ギンを最後とばかりに撫で繰り回しました。
こっちの気を知らないから超迷惑そうな顔してましたけど。

DSCF1005.jpg

餌くれないならほっとけよ

DSCF1014.jpg
毛繕いで忙しいんだよ
DSCF1016.jpg
寝る

荷造りが完了。バッグ二つにまとめました。
大きいほうはmotofizzのツーリングバック、50L以上入ります。
DSCF1021.jpg

小さいほうはヴィレッジバンガードで買ったものです。
DSCF1022.jpg


両バッグを担いで名鉄瀬戸線→JR→名鉄と乗り継ぎセントレアへ。
荷物の総重量18キロです。バッグと自分の身体が軋むのがわかります。
汗だくになりながらチェックイン手続きをしました。

その後最後と思い蕎麦を食べたりカードラウンジでビール飲んだり
wifiポイントを探したりしつつ時間をつぶし、13:00定刻どおり飛行機は出発しました。
ちなみにセントレアの無料wifiポイントはあるにはありますが、
大手有料プロパイダが幅を利かせているためか利用可能な場所は限られています。
カードラウンジくらい無料で使わせて欲しいものです。


それにしても8月31日は快晴でした。まさに美しい一日。いい日旅立ちだなぁと思いつつ気持ちよく日本を飛び出しましたよ。
DSCF1025.jpg

DSCF1030.jpg
DSCF1031.jpg


DSCF1034.jpg

うほっ、いい積乱雲

DSCF1035.jpg





15:00定刻通り台北桃園国際空港に到着しましたが、

台湾は雨。台風上陸間近でした。


DSCF1039.jpg









追記を閉じる▲

【2010/09/09 20:00】 | 台湾
トラックバック(0) |
えーまだ一回しか記事書いてないのはまずいと思って作成してます。
三日しか滞在できないと思うと大変です。あっちいってこっち行ってと励んでます。
とりあえず生存確認用に投稿して、夜の台湾に繰り出しますうひょほーい☆


【2010/09/01 20:35】 | 台湾
トラックバック(0) |


台湾ラーメン
台湾でラーメンを頼むと、名古屋の台湾ラーメンと同じモノが出てくるのか?そんなことはどうでもいいか。エンジョイナイトライフ!

コメントを閉じる▲
